忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 18:17 】 |
大阪からの予約
久しぶりに大阪から治療に来ていた患者さんが予約が取りたいとのこと。
しかし、希望の日は午前中が満員で受付が「すいません、この日は午前中、全部満員なんです。」
「困ったな、時間が午前中しか取れないんだよね。
顔面神経麻痺の状態が、悪くなって顔が強張ってるんです。」
受付がすぐ院長の元に『そういう患者さんは時間外に私がやります。朝8時に私が来るから8時に来てもらって。』
患者さんもほっとした様子。
院長は、よっぽどの人は時間外に患者さんを治療します。
しかし、院長も年齢からいってスタッフは無理をさせることはできません。
しかしそんなこと、院長は関係ない。
『緊急を要する患者さんは、どんな時でもやってあげなくちゃ。』
その患者さん、朝スタッフが窓越しから外を見ていると携帯で何やら電話しているとのこと。
「顔を見るとすごい強張っているんです。」
すぐ脈を見て『これはだいぶストレスが溜まっているな。』
前は物が二重に見えると脳神経外科に通っていた。
脳神経外科でラチが開かず、大阪からすぐ見てほしいとのこと。
大阪の先生に「東京の鍼にいきます。」
「鍼なんかじゃ治んないよ。」と言われ、3回ほど治療をして3回目に二重に見える目が普通になった。
「大阪に行ったら脳神経の先生に言わなくちゃ。
びっくりさせよう。」
『今度は前々からあった顔面神経麻痺がストレスで歪んで
月に一回は東京へ出てきて治療したほうがいいね。』
ずいぶん顔がゆるんでにこやかに帰りました。
『脳神経の病気は2日か3日で来ると目が二重に見える人でも、顔が歪んでいる人でも少ない回数で治るが、1年も2年もたつとメンテナンスで少しずつ治していくしかないね。』
顔面神経麻痺が治るとこんな笑顔になります!

PR
【2020/09/24 17:05 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
オンラインヨガで
オンラインヨガをしたら、首が動かなくなって、手足が痺れるようになってきたんです。
この患者さん、今日で4回目。
「首はだいぶ動くようになったんだけど、ギクギクするんです。」
院長、ほかのとこで治療していたが、急に戻ってきて『ムチウチをやってるんだよね?』
よく聞いたら、2回ほど追突事故にあったという。
『あなたの首は、それが原因で慢性捻挫になっているんだよね。だから首が硬くなってギクギクするんだ。それで、初めてヨガに取り組んで、今までやったことないポーズで今まで使っていなかった筋肉が一気に硬くなって、首が動かなくなり、捻挫がひどくなって手足の毛細血管が細くなって、痺れが出てきたんですよ。
100メートル競争のようにすごいスピードで走っていて、転んだらもっと大変なことになっていたかもしれないよ。
慢性捻挫をほっとくと、まず自律神経にくる。
だから原因不明のめまいが起きたのもそういうことですね。
不眠症もそれですよ。なにしろ、10回くらい詰めて治療してしばらくメンテナンスをした方がいいね。
頸椎は一度捻挫すると、持久力がなくなって歳をとってから老化を早めることになるから今、しっかり通うと、いろんな症状が良くなりますよ。』
「うちの主人もムチウチをやってるんです。今はなんともないと言っていますが、、、」
『なにか症状が出てきたら、硬い頸椎を修理した方がいいよ。』
また院長戻ってきて『病院で牽引なんかしてないだろうね。牽引はあんまりよくないんだよ。なにしろクビが冷えないように、こんな時期でも薄い襟巻きでもしたほうがいいよ。』
【2020/09/24 17:04 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
温灸
めまいの患者さんがとても多いんです。
いつも院長、脈を見てから、額の真ん中にある額中というところに温灸をします。
この温灸の説明の仕方が非常に面白いのでご紹介します。
「この温灸はお灸と違って半分くらい燃えたら勝手に取りますが、途中で少し熱いのではなく、温かく感じられたら仰ってください。人によって感じ方が違うので、あれ?なかなかまだ感じないな。温かくないな。どうしたんだろう。
そんな頭の中で気を揉むことが、すごく緊張した脳が緩む」と院長は言うのです。
患者さんに「やけどはしませんよ。半分くらい燃えたら勝手に取りますから。
安心して、眠い時には寝てしまって結構です。
ほんの少しでも温かくなったら教えてください。
温かいなと感じるだけで、ここのツボは効果抜群なのです。」
この温灸が終わった後「めまいの患者さんは、頸椎が硬く、捻挫を起こしている。」と院長は言っています。
「頸椎が捻挫を起こしていると、脳の緊張が取れにくく、睡眠も取れなくなってきます。
そして、めまいや立ちくらみ、不眠症、体がだるいと色んなことが起きてくる」と院長は言っています。
今日も、最初からめまいの患者さんから始まりです。
また、院長は我々スタッフに心が美しい患者さんは、どんな病気も治す力を持っている。だからこちらがうまく引き出してあげると、奇跡が起きるのです。
だからスタッフにも『美しい心になりなさい。』と常々言っています。
「美しい心とはなんですか?」
『澄み切った空のような心、心情を薄絹で包み込んだような心、そんな心持ちに治療師もなることによって、患者さんの心は一層澄み切った空のように美しい心になって、体の中に気が巡り、色んな病気を治してくれるんだな。』と院長は常々言っています。
【2020/09/16 14:05 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
心の中にはこんな美しい花が
こんなコロナの時期に小樽からやってくるなんて、よっぽどなんだろう。と院長は感じながらスタッフに問診させる。
去年の7月に脳出血、右腕の感覚が鈍くなり、おまけにセミが鳴いてるような耳鳴り、めまい、他に、もろもろの色んなことがある。
58歳女性、あとから娘さんが、お迎えに来て
『ホテルは六本木なんだって?よく来たね。』
お母さんは鍼が効いて今日はすごく眠くなった。
でも腕が楽になっている。
今週金曜日まで予約を入れ、院長が付き添いの娘さんに『お母さんは心が美しいから良くなるよ。』
やっぱり不思議な縁で私のFacebookをよく見ていたらしい。治療だけじゃなくて色んなことが書いてあるから少し親近感を持ってきてくれたかな。
小樽住吉神社の花手水、ガーベラがメインでとても綺麗です。
院長『お母さんの心の中にはこんな美しい花が咲いているのでしょう。』
【2020/09/16 14:03 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
ストレスの塊
私はストレスの塊なんです。
実の母、義理の父母、子供の受験と色んなことが一気に押し寄せて、3年前から耳鳴りや聴覚過敏、頭痛。
聴覚過敏は、ちょっとした音が大きく敏感に感じるんです。こういった症状が出ています。
「色んな情報をかき集めて川井鍼灸院に到達しました。
治るでしょうか。」
『どこに行っても治らない人が皆さん来ています。
あなたのこれだけのストレスがくれば、誰でも自律神経の状態がおかしくなるんじゃないかな。
素直な気持ちになって、ありがとうございます。という心境になると、どんな病気でも治るもんだよ。
あなたは特に素直だから、必ず治るよ。焦らないで。』
そして今日は2回目、「川井先生のFacebookを隅から隅まで読んでいます。テラスのイタリアンレストランで、くつろいだ姿も見ています。」
『色んなことを患者さんに紹介しているでしょ?
患者さんに一生懸命向き合っています。
あなたは少しずつでも必ず治りますよ。
あなたがすごく治す気持ちが強いので少し、いつもより厳しい治療をしますが治ればそれでいいですね。』
この患者さん20年前のムチウチが影響して自律神経の状態が悪くなりやすくなっている。
『今日は小学生用の鍼じゃだめだ。中学生用の鍼で痛みには耐えられる?
治ればいいという心持ちになっている。
同じような病気の人がたくさん来られる。頸椎の捻挫が治ると、ほとんどの人が忘れたように治るものだ。
特にこの患者さんは心が素直。
こういう人はどんな病気でも治りやすい。
人間素直が一番大事。』
こんなことを院長は感じながら、スタッフを呼んで、1人1人の患者さんに院長が話したこと、注意したこと、治療法が少しでも違うことをきめ細かくスタッフ全員がミーティングをして誰が治療をしても院長の治療が完璧になるように、少し気の抜けたスタッフに院長が、ガツンと背骨が伸びるほどの気合いを入れていました。
【2020/09/16 14:01 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>