整体術の先生の紹介で来られた患者さんは元小学校の先生。教え子の整体院に通っていたが、整体の先生ももう一つ効果が出ないため川井鍼灸院に連れて来た。
「なかなか手ではこのヘルニアはうまく効果が出ません。」
そして整体の先生も当院で治療を受けていた患者さんで、鍼の効き目がとてもあるということを一生懸命説得しての来院。
「椎間板ヘルニア、手術したくないんですよねぇ。私が良くなると私の親友も同じように痛がっているので、紹介したいんですよ。みんな手術したくないから」
そしてそのお友達も紹介者がすごく良くなっている姿を見て、今は2人で通っている。少しずつ良くなっていく姿を近所の人たちに「ずいぶん良くなってきたね!歩き方がいいねぇ!」などと励まされ、院長が
『1回や2回じゃ治らないよ!だいたい重症だと20回くらいかかるんだから、定期的にしっかり通いなさいよ。紹介者のようにしっかり治るからね』
今日17回目。
「だいぶ痛みが取れて、痺れも取れて、股関節もちょっと痛んできてるんでしょうね。ここも治療しておいてください」
手術を宣告された人はそう1回2回じゃ治りません。来るたびに説明して説得して、やっと結果が出て、今度は月に1回のメンテナンスにしましょう、ということになる。
ちょっとしたぎっくり腰やちょっとした首の筋違いとはわけが違う。このような患者さんが当院は来られているので、このような状況下でも命がけで通ってもらっています。

PR