鍼灸師のTさん「院長の治療室は皆さん、10年も15年も20年も続けて来られてる人がいますが、何か秘訣はあるんですか?」
『秘訣はないよ。どんな場合でもいろんなことが起きるから、全て治しているから継続して来てくれるんだよ。
例えば患者さんのKさん。最初首の椎間板ヘルニアで10年前に来られて、それが治ったらすごくストレスの溜まる仕事をなさっている方なので、1週間に1回続けたいとのこと。ある時は風邪をひいて熱があるとその治療。ある時は頭痛がして薬を飲んでも治らないという。ある時は腰痛で朝が起きれない。なんと最近は、階段から滑り落ちて膝を捻じって病院に行ったが埒が明かず杖をついて来院。この時もなん十本も鍼を打って、いまは全然痛みもなく杖をつかずに歩けるようになった。何しろ仕事の忙しい方で仕事がどんなことしても休めないという重要な仕事をしている人。だから健康第一。
しかし私が治せなかったら次の治療室に行かれる。私がいい人だからといって来ているわけではない。どんな時でも必ず治してくれるという患者さんの信用で、長年10年も15年も続いて来られるには、こちらも進化して油断せずに通っていただく。だから、なんでも治すぞ!そんな覚悟で毎日生きているから、今でも川井鍼灸院が倒産せずに生き残っているのでしょう。大きな会社でも今どんどん倒産している。ちっちゃな治療室でも技術革新を忘れずに油断せずにやれば一生生きていけると思うよ。』

PR